これに徹したパワーヨガは筋肉を鍛えることに集中したヨガで、ダイエットノウハウなんかでも盛んに宣伝されています。

ヨガのことはよく見聞きされているかと思いますが、(やってるかどうかは別として)、あれは5000年ほど前にインドで始まりました。
ヨガ」とは「瞑想」の意味で、古代インドの北部の修行僧の間で始まったとされています。
心と身体の両面を、独特のポーズをとることで精神統一して整えていくのです。
あの独特のポーズはしかし、古代インドで発祥したときにはなかったようです。
ハタ・ヨガ」は独特のポーズを作り上げた最初の派閥なのだそうです。派閥じゃなくて、流派ですかね?(笑)現代はいくつにも分かれて競い合っているそうです。
日本では、ヨガは一時期宗教の勧誘に利用されたりして不遇の時代もありましたが、最近はダイエット方法として人気です。
ここまで聞いてダイエットヨガの関連性、あまりぴんと来ませんよね。不思議です。
ヨガの基本は腹式呼吸です。これにより、自律神経の活動が整えられることがわかっています。
呼吸に深く意識を向ける事により集中力がつき、内面のバランスを生み出し、精神的ストレスの解消を促します。
面白いことにこの腹式呼吸に組み合わせて独特なポーズをとると、ダイエットのために増やすべきインナーマッスルがとても効率よく鍛えられることがわかったのです。
筋トレ?メインのパワーヨガダイエットにいかに適しているかは今ではさまざまなエステでも説明されています。
パワーヨガピラティスルーシーダットンといった、ヨガから派生したエクササイズ同様にダイエットにおいては効果を発揮しますし、本来の呼吸法も含むと言うことで心身のバランスを保つ効果も兼ね備えた優れた方法であると言うわけです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。