呼吸に深く意識を向けることで自律神経の機能が安定するのです。これが心の安定を招き、ストレスを緩和してくれます。

ヨガのことはよく見聞きされているかと思いますが、(やってるかどうかは別として)、あれは5000年ほど前にインドで始まりました。
ヨガ」とはインド北部発祥の修行法であり、本来は「瞑想」を意味します。
それぞれ独特の、意味のあるポーズを通して精神を統一し、心と体の両面からバランスを整えていきます。
しかしあのような独特のポーズは古代インドの修行僧は取っていなかったそうです。
ヨガには多数の流派がありますが、その中のひとつの「ハタ・ヨガ」があのような独特のポーズで瞑想して、それが人気となったのです。
ヨガダイエットできたらなんて最初に誰が考えたのでしょうか?でも、すっかり人気ですね。
ここまでの流れでダイエットヨガの関連性わかりましたか?・・・わかんないですよね(^^;)。
ヨガの最もメインとなるのは呼吸法による精神集中であり、あのポーズそのものはおまけのようなものです。
意識を呼吸に集中して、一つ一つの呼吸を考えることで、自然と交感神経と副交感神経のバランスが取れます。それがヨガのメリットです。
体脂肪を減らすにはインナーマッスルを増やすのが効果的なのですが、ヨガのポーズと呼吸法はそれに最適であることが最近明らかになりました。
エステでは以前からピラティスなどのヨガの亜流と言えるものが盛んでしたが、最近ではパワーヨガが前面に出てきています。
パワーヨガは今やピラティスやルーシー・ダットンといったヨガから生まれた新しいエクササイズとともに日本のダイエットのメインになりつつあります。本来のものとは異なりますが、健康になれるのなら良いことですかね(笑)。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。